ヘルステックの分類

ヘルステックと一言で表しても、ヘルス=健康という言葉は、身体的、精神的、社会的な健康を含めており、テック=技術という言葉は、インターネット技術、ロボティクス、ブロックチェーン、AIを含んでいます。ヘルステックの意味は、多種多様です。医療データの活用でも画像診断やPHR、民間の医療保険など多くの種類が確認できます。

このサイトでは、ヘルステックを予め分類しておき、ヘルステックという大きな意味をもったものを、できるだけ理解できやすいものにしていきたいと思います。

ヘルステックの分類

このブログでは、それぞれの課題解決の手段はなにかを基準に分類にしていきます。

治療アプリ、医療画像診断、医療機器、問診、オンライン診療医療機関DX、薬局DX健康経営、健康相談、、医療人材、介護、ゲノム解析、メンタルヘルス

に分類していきます。

その理由として技術の種類で分類すると、電子カルテ一つとってもそこにはAI分析が行われていたり、ブロックチェーンの技術が使われていたりと技術が相互作用し医療サービスを行っている場合が多く、技術同士が重なり、重複する可能性が高いためです。また、医療の概要で述べた時間・場所・主役のそれぞれの役割で分けた分類も、それぞれの役割が重複する部分がおおいです。

そのため、このブログでは、それぞれの課題解決の手段はなにかを基準といった分類にしていきますので、よろしくお願いいたします。

ブログのカテゴリー

当ブログの記事は、上記の課題解決の手段はなにかを基準にした分類に加え、医療の概要、医療☓DXについてを加えたカテゴリーで記事を投稿しています。まとめると、

医療の概要、医療×DX、治療アプリ、医療画像診断、医療機器、問診、オンライン診療医療機関DX、薬局DX健康経営、健康相談、、医療人材、介護、ゲノム解析、メンタルヘルス

に分類しています。記事の読み進め方は、このサイトについてでまとめているので参照してください。

タイトルとURLをコピーしました